トップページ > 知っ得豆知識 > プレステージスタッフ > 住宅ローンを組む時のおおまかな流れについて

知っ得豆知識

2021.02.12

住宅ローンを組む時のおおまかな流れについて

お家が欲しいと思ってから、いろんなことを乗り越えて「よし、家を買うぞ!」となったとき。
切っても切り離せないのが住宅ローンです。
もちろん現金購入をなさるお客様も時折いらっしゃいますけれども、お客様の九割以上は住宅ローンを組まれます。
本日は、住宅ローンの流れについておおまかな流れをご紹介させていただきますね。


住宅・家購入におけるローンの選び方・基礎知識

 


◆住宅ローンに関するダンドリ(本審査・契約・流れなど)

実際に住宅ローンを組む場合、どのようなダンドリで進めればよいのだろうか? 
大まかな流れとポイントをおさえて、スムーズに進めよう。


【物件選びと並行して、タイミングよく動こう】


◆物件選びや契約、引渡しなどに合わせて

マイホームを購入するために組む住宅ローンなので、そのダンドリは、物件選びの流れと離しては考えられない
それぞれのタイミングでどのような手続きが必要なのか、基本的な流れを確認しておこう。

◆迷ったら不動産会社の担当者に相談してみる

「よく分からない」という人は、まず不動産会社の担当者に相談してみるのも一つの手。
ファイナンシャルプランナーや住宅ローンアドバイザーなどの資格を持つ担当者も多く、資金計画の相談もしやすい。
また不動産会社の提携ローンなら、住宅に関する適合審査が不要だったり、金利引き下げなどを受けられるケースもある。


◆物件の購入が決まったら、住宅ローンの「事前審査」

物件の購入申し込みをするタイミングで、住宅ローンの事前審査を申し込むことができる
本審査だけでももちろん問題はないが、万が一、審査が通らなかった場合などを考えると、契約前に仮にでも確認しておきたいところだ。
申込書のほかに、本人確認書類健康保険証源泉徴収票などのコピーが必要になる場合が多い。


◆売買契約を結んだらすぐに住宅ローンの「申し込み・本審査」

事前審査がOKで、物件の売買契約に至った場合は、いよいよ住宅ローンも正式な申し込みとなる。
印鑑証明や住民票の写しなど、必要な書類が多いので、金融機関に事前に確認の上、不備で仕切り直しということがないよう、準備して臨もう。

■住宅ローン申し込み時に必要なもの

・本人家族全員が記載された住民票
・印鑑証明書(地元の市区町村で入手)
・印鑑証明書に使用した実印
・本人確認書類(健康保険証、運転免許証など)
・収入証明資料(源泉徴収票、確定申告書、住民税課税決定通知書など)
・対象となる物件の詳細資料(不動産会社が手配してくれることが多い)
・預金口座通帳など(残高確認のため)

など


◆本審査に通ったら、「住宅ローン契約」

本審査に通れば、晴れて住宅ローンも契約の運びとなる。
正式には「金銭消費貸借契約兼抵当権設定契約」といい、担保となる物件に抵当権の設定をする契約も同時に行われる。
契約書への事前記入の有無や、必要な書類などは金融機関によって異なるので、必ず事前確認を。契約が済めば、あとは引渡しタイミングを待つだけだ。


◆借りたお金は 残金決済時に支払われる

借りたお金が銀行から支払われることを「住宅ローン実行(融資実行)」という。
ローンが実行されるのは、物件の残金決済直前のケースが多く、銀行から直接不動産会社に振り込んでもらうこともできる。
なお、【フラット35】や、民間の住宅ローンの場合は、契約時ではなく、この決済時の金利が適用されることになる。


◆入居した翌年は、確定申告で「住宅ローン控除」を

住宅ローンの決済が終わり、念願のマイホームに入居しても、忘れてはいけないのが確定申告
毎年、年末時点の住宅ローン残高に応じて、所得税の控除が受けられる住宅ローン控除」という制度を受けるための条件になるのだ。
会社勤めの人でも、入居の翌年だけは確定申告が必要で、その後は会社の年末調整での対応となる。

 

Webサイト:不動産・住宅サイト SUUMO
SUUMO住活マニュアル 住宅・家購入におけるローンの選び方・基礎知識
マイホーム購入編「住宅ローンに関するダンドリ(本審査・契約・流れなど)」より

 

 

 

確定申告については こちら から


こうやって並べてみると、やることや注意点がたくさんあるので、少々ご面倒に思えるかもしれません。
しかし、これらのお手続きのお手伝いをし、速やかに進めるのも不動産会社の担当者の仕事の一つです。
決してお一人で乗り越えるわけではありませんから、不安なことや不明なことがありましたら、どうかお気軽にお声をおかけくださいね。

ただいま住宅ローンのお手続き中の方も、これからのご予定の方も。
まだ具体的な購入予定はないけれど、住宅ローンにご興味のある方も、疑問やご質問等があるときはお気軽にご連絡下さい。
できるだけわかりやすくお答えいたします!

ご質問・ご相談をご希望の方は こちら から。

もちろん、お電話LINEでのご相談も承っております お気軽にどうぞ

↓↓↓こちらをクリック↓↓↓

 



☎ 0120-034-577





 

****** オープンハウスのお知らせ  ******

◆会津若松市  新築住宅      全1棟 
   オープンハウス開催中! 物件の詳細はこちら
             ご予約はこちら


◆福島市  フルリノベマンション   6F 
   オープンハウス開催中! 物件の詳細はこちら
             ご予約はこちら


◆会津若松市  フルリノベマンション 5F 
  オープンハウス開催中! 物件の詳細はこちら
            ご予約はこちら



 

ご希望の物件が見つかったら、ぜひ一度ご来店ください!ご来店いただくと、店舗でしかご紹介できない物件もご紹介!

ページの先頭へ

Copyright (C) ハウスネット不動産ガイド, All Rights Reserved.