トップページ > 知っ得豆知識 > プレステージスタッフ > 手軽に取り入れられる風水グッズは?  逆に避けたいものとは……?

知っ得豆知識

2021.10.08

手軽に取り入れられる風水グッズは?  逆に避けたいものとは……?

お住まいを決めるとき、気になる方はどこまでもとことん気になりますし、気にしない方はまったく気にしないことではありますが。
基本的によりよい生活をするためにあったらよいと思うのが風水なのかな、と最近感じております。
本日は、気になる風水グッズ、皆さんなにを使ってらっしゃるの? どれを選んでいらっしゃるの? ということで。
実際にアンケートを取り調査をしたという記事が、とても興味深かったので、ご紹介いたします。





取り入れたグッズ1位は観葉植物。
では避けたのは?【住まいの風水・家相調査2】

 

実際に住まいに風水や家相を取り入れている480人に聞いた「住まいの風水・家相調査」の第二弾。
今回はインテリア編。部屋に取り入れているグッズや習慣はなんでしょうか。
反対にやってはいけない避けるべきこととは? 
また、風水を取り入れるならリビング、寝室、トイレ、玄関?など取り入れるべき場所と事例を伺いました。

 

◆住まいに取り入れているグッズや習慣

1位は「観葉植物を置く」で42.3%、2位は「トイレのフタを必ず閉める」(37.5%)、3位は「いつも部屋をきれいに保つ」(30.0%)でした。

取り入れているグッズや習慣【複数回答可】(n=480)

1位 「観葉植物を置く」(42.3%)

2位 「トイレのフタを必ず閉める」(37.5%)

3位 「いつも部屋をきれいに保つ」(30.0%)

4位 「玄関等にマットを敷く」(28.1%)

5位 「玄関に良い香りのものを置く」(26.0%)


6位以下は以下のようになりました。


6位 「鏡をきれいに磨く」(24.0%)
7位 「部屋の照明を明るくする」(18.5%)
8位 「塩を家の角に置く」(17.7%)
9位 「玄関に招き猫を置く」(14.2%)
10位 「玄関にカエルの置物を置く」(14.0%)
11位 「北枕で眠る」(9.8%)
12位 「ダルマを置く」(7.9%)
 「その他」(3.1%)


風水と聞くと、中にはとっつきにくい印象を持つ人もいるかもしれません。
しかし実際に取り組まれているのは、トイレのフタや部屋の掃除など、居心地が良くなりそうなことが上位に挙がっています。
風水、家相の有無に関わらず、日頃から心地よい空間づくりを心がけたいものです。


◆20代が熱心だが、アレだけは閉めない?

年代別に見ていくと、人数自体は少ないものの20代において、熱心に風水・家相を取り入れている傾向が見られました。
特に「玄関に良い香りのものを置く」「玄関に招き猫を置く」など玄関の置物にこだわる様子が伺えます。
その一方で、「トイレのフタを必ず閉める」については、他の世代と比べて10ポイント以上差がつく結果となりました。

 

 

 

◆避けているグッズや習慣は?

では反対に、風水や家相を住まいに取り入れている人が、避けているのは何なのでしょうか。
インテリアとしては悪いとは言い切れない項目も上位に挙がりました。

避けているグッズや習慣【複数回答可】(n=480)

1位 「玄関の正面に鏡を置く」(20.2%)

2位 「造花・ドライフラワーを飾る」(19.4%)

3位 トイレに本や雑誌を置く」(17.5%)

4位 「冷蔵庫にメモやチラシを貼る」(17.1%)

5位 「玄関に靴を脱ぎっぱなしにする」(16.0%)


6位以降は以下のようになりました。

6位 「寝ている時に鏡に寝姿が映る」(15.8%)
7位 「ダンボールを置いたままにする」(15.2%)
8位 「トイレにカレンダーを置く」(14.4%)
9位 「冷蔵庫の上に電子レンジを置く」(14.2%)
10位 「人形、ぬいぐるみを置く」(13.8%)
11位 「フタのないゴミ箱を使う」(10.6%)
12位 「サボテンを部屋に置く」(10.2%)
13位 「玄関に自転車を置く」(8.8%)
14位 「玄関にのれんをかける」(8.3%)
15位 「洗面所に化粧品を置く」(6.7%)
 「その他」(0.4%)
 「特に避けていることはない」(35.6%)

 

みなさんは当てはまる項目がありましたか。

造花・ドライフラワーやサボテン、人形、ぬいぐるみ、トイレのカレンダーなど、部屋のインテリアとして飾っていた人もいたのではないでしょうか。
風水・家相を重視するのか、インテリアを重視するのかは、ご自身の価値観次第です。



◆風水・家相を取り入れている場所

続いて、風水・家相を取り入れている場所をご紹介します。
最も多かったのは「玄関」で、実に60.8%もの方が、取り入れていると回答しました。
2位は大きく差が開き、「リビング」(33.5%)、3位「トイレ」(32.7%)となりました。


・風水を取り入れている場所【複数回答可】(n=480)

1位 「玄関」(60.8%)
「玄関にマットを敷いたりして鏡の向きも気にしている。」(41歳女性)
「玄関にカエルの置物を置く。玄関に招き猫をおく。玄関に鏡をおく。鏡を使わないときはカバーをかける。玄関に風を通す」(46歳女性)
「玄関には観葉植物を置いています。邪気払いのために、玄関から入って正面に見える高さにモンステラを置いています。これだけでかなり気の流れが良くなります」(39歳男性)
「玄関に黄色のものを置く」(44歳男性)
「玄関に鏡を置き気を入りやすくする。針、小豆を置き厄除けをしている」(46歳女性)
「玄関に高級香水を振りかけている」(59歳男性)
「玄関に招き猫を置く、玄関にマットを敷く、玄関に花の絵を飾る。」(40代女性)
「玄関に鐘みたいなのを下げて出入りの時に鳴らしている。パワーストーンを置いている。招き猫を置いている」(42歳女性)


2位 「リビング」(33.5%)
「キッチンの東に赤、リビングの西に黄色」(58歳女性)
「リビングにあるテレビの両サイドに観葉植物を遂にして置いてある」(41歳女性)
「リビングにフクロウの置物がたくさんある」(43歳男性)
「玄関やリビングになるべくドライフラワーなどではなく、観葉植物を置くようにしている」(58歳女性)
「リビングの西側の出窓に黄色い花瓶を置いている」(58歳女性)


3位 「トイレ」(32.7%)
「部屋やトイレでは、何かを置くというよりも先に、ほこりを溜めずに清潔にする」(56歳女性)
「トイレに赤い靴の飾りを置く。使用したら必ず蓋をする」(40歳男性)
「トイレはふたを必ず閉めてレモンなどの柑橘系の芳香剤を置く」(45歳女性)
「トイレはブランド物の良いスリッパやタオルを使う、カレンダーや本を置かない」(55歳女性)


4位 「キッチン」(19.2%)
「東がキッチンなので、赤いキッチングッズを置いている」(55歳女性)
「西にあるシステムキッチンを黄色にした」(52歳女性)
「西向きのキッチンは金運が下がるというので、黄色やピンクの花を飾るようにしている」(41歳女性)
「包丁などの刃物は置きっぱなしにしない」(41歳女性)


5位 「寝室」(18.5%)
「寝室に観葉植物を置いている」(53歳女性)
「寝室を北枕にしてぬいぐるみを置かない」(32歳女性)
「玄関や寝室の正面に鏡を置かない」(45歳女性)
「寝室の東の壁に時計をかけている」(59歳女性)


6位以降は以下の表をご覧ください。



調査概要

【調査実施期間】2016年12月6日~12月8日
【調査対象者】事前調査で「住まいに風水や家相を取り入れている」と回答した人
【調査方法】インターネット調査
【有効回答数】480サンプル

 

Webサイト:不動産・住宅情報サイトLIFULL HOME’S
住まいのお役立ち情報 暮らし方
「取り入れたグッズ1位は観葉植物。では避けたのは?【住まいの風水・家相調査2】」より






もうすでに方角的にはどうにもできない間取りやお家であるならば、グッズを置いてみるのも一つの方法です。
本日ご紹介した記事で、皆さんが取り入れている「風水」は、占いの要素より住みやすさや、ここち良い空間づくりの一環のようにも思えました。
風水を紹介するサイトや記事にはだいたい必ず書いてあるのですが、風水に「囚われすぎない」ということが大切のようです。
運気をアップするのに、風水を取り入れたいのに、こだわりすぎてストレスを生んでしまっては元も子もありません。
毎日過ごすお家だからこそ、風水や家相より、利便さや心地よさを求めるのが一番なのかもしれませんね。




さて、最近暑さが落ち着いてきましたし、先日秋の浄土平に行ってまいりました。








硫黄のにおいと壮大さで、日々のストレスが洗い流されるようです。
標高が高いので少し肌寒かったのですが、この日はお天気も良く、山は終始穏やかでした。
ちょっと距離がありますし魔女の瞳までは足を延ばさなかったのですが、今思えば行っておけばよかったかも?
本当はちょうど今頃、紅葉が見ごろということだったんですが、あまりにも山が見事だったので、そちらの印象が強く、そしてやっぱり山の写真ばかりでした。
これから県内では紅葉が見ごろを迎えるところが多いようですので、お時間のある方は足を延ばしてみてはいかがでしょうか?

福島県の紅葉情報



もしも紅葉狩りで穴場などをご存知の方がいらっしゃいましたら、そっと担当者に教えていただけると嬉しいです。
また「南や東向きの玄関で、西側にキッチンのあるおうちはありますか?」といった、具体的なご相談なども大歓迎です。

もちろんお声を聴かせていただくだけでも良いですし、ご相談だけでもOKです。
そして、いつでも大歓迎です!
ご質問・ご相談をご希望の方は こちら から。


まだまだ暑い日もありますが、これからだんだん寒くなります。
なによりも新型コロナ以外の感染症も流行する時期ですから、日々気をつけてゆきたいです。

そういった状況も鑑み、ご相談は直接お会いしなくてもお電話LINEでも承っております お気軽にどうぞ

↓↓↓こちらをクリック↓↓↓

 

 

☎ 0120-034-577

 

*** オープンハウスのお知らせ  ***


◆郡山市  フルリノベマンション    2F 
   オープンハウス開催中! 物件の詳細はこちら
       ご予約はこちら*サンクレイドル見学希望とご記入ください



◆郡山市鳴神第2 人気の立地で 残りわずか! 
   完成見学会開催中! 物件の詳細はこちら→ 8号棟
     ご予約はこちら*鳴神見学希望とご記入ください



◆福島市  フルリノベマンション   3F 
   オープンハウス開催中! 物件の詳細はこちら
              ご予約はこちら


◆福島市  フルリノベマンション   6F 
 値下げしてお求めやすくなりました!   
   オープンハウス開催中! 物件の詳細はこちら
              ご予約はこちら

 

 

 

ご希望の物件が見つかったら、ぜひ一度ご来店ください!ご来店いただくと、店舗でしかご紹介できない物件もご紹介!

ページの先頭へ

Copyright (C) ハウスネット不動産ガイド, All Rights Reserved.