トップページ > 知っ得豆知識 > プレステージスタッフ > 年末に向けての大掃除と断捨離について

知っ得豆知識

2021.11.26

年末に向けての大掃除と断捨離について

そろそろ年末も近く、大掃除の時期がやってきてしまいましたね。
11月ももう少しでおしまい、先生も走るほど忙しいと言われる師走がやってきますが、お家のお片付けは順調ですか?
片付けはしようと思っているけれど、、、
あれも捨てられない、これも捨てられない、見ないふりして押し入れや天袋の奥底に、必要のないもの入っていませんか?

弊社も実は先日新たな店舗になり、お引越しまでにたくさんのものを整理整頓してきました。
年末だから大掃除、そして断捨離! というだけでなく、例えば新しいお家を買ったとして、そのお家に何をどこまで持ってゆきますか?
お引越しすることによって、片付けや断捨離が必要になることもあるのです。
今日は、断捨離について参考になる記事をご紹介いたしますね。

 

今年こそ「断捨離」!
年末の大掃除に向けてスッキリ片付ける方法

 

年末の大掃除には今年こそものを捨てて、家をスッキリさせたいという人も多いでしょう。
断捨離は、ものへの執着から離れて日常生活をスッキリ整理する手法です。
実践すれば部屋が片付くだけではない効果も得られます。
断捨離について正しい知識を身につけ、年末に向けて実践してみましょう。


◆断捨離の考え方とは?
断捨離が日本で流行したのは、断捨離の第一人者であるやましたひでこさんが2009年に出版した一冊の本が始まりです。
従来の片付けとは、ものを整理整頓することが目的でした。
しかし、断捨離の考え方はそれとは異なり、ヨガの考え方を応用した整理法です。

断捨離を3つの要素に分解すると、ヨガの「断行(だんぎょう)」・「捨行(しゃぎょう)」・「離行(りぎょう)」の考えが元になっていると分かります。
断行とはこれから入ってくる不要なものを断つこと。
捨行とは既存にある不要なものを捨てること。
離行とは、ものへの執着から離れることです。

つまり、新しくものを買わずに、今ある不要なものを捨てて、ものへの欲をなくしていく方法ということです。


◆断捨離を実践して得られる6つのメリット
断捨離を実践していくと日常の生活に少しずつ変化が現れ始めます。
一回きりにせずに継続して実施してみてください。
さまざまなメリットを感じられるでしょう。

一つ目のメリットは、部屋がスッキリすることです。
整理整頓で押入れやクローゼットに収納するのではなく、全体的にものを減らすので部屋に新たな空間が生まれるなど、快適な気分になるでしょう。

二つ目は、仕事がうまく運ぶことです。
不要なものを買わずに、必要なものを買うという考え方を実行することで、本当に必要な知識や情報が入ってくるようになり、仕事の効率も上がります。
さらに、家のなかだけでなく職場の机の上や引き出しが片付くことで、作業効率を向上させることも可能です。

三つ目は、お金が貯まることです。
不要なものを買わなくなるので無駄な出費がなくなります。
自分に本当に必要なものが何か、理性をもって判断することができるようになります。

四つ目は、人間関係が良好になることです。
片付けとは関係ないと思うかもしれませんが、断捨離は物質的なものだけに限らない考え方です。
家族や友人、職場の人など普段の人間関係を見つめ直し整理してみましょう。勇気がいることですが、本当に大切な人が誰かが見えてきます。

五つ目は、自由な時間が増えることです。
身の回りを片付けることで日常の家事や仕事の効率が上がります。
必要なもの、人間関係に限定することで、これまで買い物をしていたり、誰かと会っていたりした時間が自由に使えるようになります。
本当に大切なことだけに時間を使うことが可能です。

六つ目は、健康になることです。
部屋が片付くと清潔な環境が維持しやすくなり、人間関係によるストレスも減り、お金が貯まるので普段の生活を豊かにすることができます。
自由な時間では運動・睡眠・リラックスの時間に充てることもでき、健康な日々を送ることができるでしょう。

こうしたメリットを通じて気持ちが前向きになっていきます。
断捨離を続けると自分の好きなものや好きな人に囲まれ、自由な時間と共に豊かな気持ちを得ることにつながります。


◆年末の大掃除に向けて断捨離をコツコツやる方法
断捨離のメリットについて説明しましたが、実行しようとするとなかなか難しいです。
年末の大掃除までに実行するためにも、断捨離をうまく実行する手法を説明します。

まずは、持っているものを全部出すことです。
整理整頓しようとすると目に見える範囲だけ片付けてきれいになった気がしてしまうこともあります。
しかし断捨離で重要なことは不要なものを捨てることなので、最初にすべてのものを洗いざらい出してしまうことが大切です。
例えば、机の引き出しであれば引き出しごと取り出して、奥のものまですべてをいったん広げます。

次の作業は、仕分けです。
中身を広げたものをひとつずつ確認して仕分けていきます。
ここで重要なことが必要なもの不要なもの迷っているもの3種類に分けることです。
迷っているものは、1ヶ月以上使用していないなどの基準を決めて再度仕分けてみます。
使用していなければ不要なものに入れるか、不要なもの候補として段ボールにまとめておくといいでしょう。
仕分けを繰り返すことで、本当に必要なものだけが引き出しに戻っていきます。

最後のステップは、処分です。
不要なものは勇気を出して処分していきます。
処分と一概に言っても思い入れのあるものをゴミにするのはもったいないので、リサイクルや寄付など再利用する方法を検討してみてもいいでしょう。
服であればリサイクルショップや大手アパレルメーカーでは無料引き取りを行っている店舗もあります。

もう一つ重要なポイントは、不要なもの候補を入れた段ボールは玄関など見える位置においておき、日をおいて仕分けしてみることです。
コツコツと時間はかかりますが、必要なものだけが残るように作業を行います。

この一連の作業を年末までに繰り返し行っていけば、服・本・小物類などを断捨離して、スッキリ片付いた状態で心晴れやかに新年を迎えることができるでしょう。

そして、一番大事なこと不要なものを買わないことです。
ものが減り、お金が貯まれば、自然と欲しくなってしまいます。
しかし、離行を思い出し、欲から解放されることで幸せな生活に近づくことができます。

 

Webサイト:不動産・住宅情報サイトLIFULL HOME’S
住まいのお役立ち情報 暮らし方
「今年こそ「断捨離」!年末の大掃除に向けてスッキリ片付ける方法」より


 

 

お片付けは日々のことではありますが、整理整頓はできても、処分や断捨離となるとわりと体力も気力も使います。
年末までに、と思ってもお仕事もお家のことも、12月はいつもの月よりも多忙になってしまうものです。
今からでも少しずつ手をつけてみませんか? 

もし、自分一人でお片付けが難しければ、市内にも片づけをサポートしてくれる有料のサービスなどもありますよ。
「片付けしてたら庭から不要なタイヤが出てきたので処分をしたいけど、これはどうにかならない?」と言ったご相談などがあれば、
弊社ではお受けすることが可能です。
難しいことはそのようにお伝えしますが、よろしければ担当者に声をかけてみてください。
それ以外にも「断捨離成功したので引っ越します! ミニマリスト向きのお家はありませんか?」
そんなご相談ももちろん大歓迎です! ぜひ弊社までご連絡下さい。

もちろんお問い合わせだけでもOKですし、ご相談いつでも大歓迎です!

ご質問・ご相談をご希望の方は こちら から。


もうあと数日で雪が降るという予報に震え上がっております。
路面も天気もそうですが、だいぶ気温が下がってきて、乾燥もしています。
新型コロナはだいぶ抑えられてる状況ではありますが、それ以外の感染症も流行する時期です。
そういった状況も鑑み、ご相談は直接お会いしなくてもお電話LINEでも承っております お気軽にどうぞ

↓↓↓こちらをクリック↓↓↓

 

 

☎ 0120-034-577

 

*** オープンハウスのお知らせ  ***


◆矢吹町 新築戸建て 完成見学会 開催中! 
      物件の詳細はこちら→ 1号棟 3号棟
       ご予約はこちら*矢吹町見学希望とご記入ください



◆福島市  フルリノベマンション   3F 
   オープンハウス開催中! 物件の詳細はこちら
              ご予約はこちら

 

 

株式会社プレステージ、事務所移転しました!


住所:〒963-8052
   福島県郡山市八山田5丁目395番地
TEL:0120-034-577

お気軽にお立ち寄りください♪

 

 

 

 

 

 

ご希望の物件が見つかったら、ぜひ一度ご来店ください!ご来店いただくと、店舗でしかご紹介できない物件もご紹介!

ページの先頭へ

Copyright (C) ハウスネット不動産ガイド, All Rights Reserved.