トップページ > 知っ得豆知識 > プレステージスタッフ > お家の防犯対策、どうしていますか?

知っ得豆知識

2022.05.27

お家の防犯対策、どうしていますか?

暑くなると窓を開けたり、網戸にしたまま、そのままうっかりお出かけしてしまう、なんてことはありませんか? 
例えばお留守宅だとわかっているお家の窓が、網戸のままだとしたら、犯罪を誘発してしまう可能性があります。
住宅街では空き巣などが入りやすいと言われていますが、窓の鍵、網戸のみならず、ご自宅の防犯対策は大丈夫でしょうか? 
本日は防犯対策について詳しい記事を紹介いたしますね。





 


セキュリティの不安を解消!
一戸建てにおける防犯対策を場所別に紹介

 

一戸建てが密集する地域では、窃盗や不法侵入といった犯罪が起こりやすいといわれますが、“自分の家は大丈夫だろう”と防犯対策を疎かにしていると、知らないうちに泥棒などの被害に遭ってしまうこともあります。
自宅のセキュリティに不安を感じる方は、なるべく早く防犯対策を行いましょう。
今回は一戸建てにおける防犯対策を場所別に紹介します。


■一戸建て住宅における侵入窃盗の被害状況
警視庁の発表(※1)によると2018年、全国における住宅を対象とした侵入窃盗の認知件数は31,505件で、1日当たり約86件発生しています。

また同年の侵入窃盗の発生場所別認知件数によると、侵入窃盗の発生場所は一戸建て住宅が42.5%と最も多い割合となり、一戸建て住宅は狙われやすいということが実際のデータから明らかとなっています。

・窓から侵入されるケースが多い
住宅対象侵入窃盗の侵入口として多いのが、窓からの侵入によるものです。
空き巣の場合はガラスを割って侵入する“ガラス破り”が多く見られますが、忍び込みや居空き(住人の在宅中に侵入して行われる窃盗)時の侵入手段としては窓やドアの鍵のかけ忘れによる侵入が多くなっています。

※1 出典:「データで見る侵入犯罪の脅威」(警視庁)
https://www.npa.go.jp/safetylife/seianki26/theme_a/a_b_1.html




■一戸建てにおける防犯対策を場所別に紹介
防犯対策の基本としてまず行ってほしいのが、必ず施錠することです。
いくら厳重な防犯対策をとっていても、鍵が開いていたら意味がありません。
“ちょっとくらい大丈夫だろう”と鍵をかけないままにしていると、そこから泥棒が侵入し、犯罪被害に遭うことになります。
必ずドアや玄関、窓といった鍵のある場所はすべて施錠を行うように徹底しましょう。
必ず施錠する、という基本を押さえたところで、ここからは一戸建てにおける場所別の防犯対策を見ていきましょう。

◆ 玄関
玄関は、ほんの少しの間鍵をかけていないだけで侵入されやすい場所です。
また、鍵穴があるとピッキング被害を受けるケースバールなどで破壊して侵入するケースも見られます。
そのため、ピッキングや破壊に強いシリンダー錠に交換する、鍵を増やす、鍵穴のないリモコンキーを取りつける、複雑な構造のワンドアツーロックタイプに変更するなどといった部品交換がおすすめです。
一方、玄関ドアに穴をあけて強引にサムターンを回して開錠するサムターン回しへの対策として、サムターン部分や鍵穴などを守る補助錠を取りつけるのも良いでしょう。

◆ 窓
侵入されやすい窓には、窓用補助錠アラーム防犯フィルムをつけるなどして防護しましょう。
ガラス割り対策として、防犯ガラスへの取り換え面格子をつけるといった対策も有効です。

さらに、窓に振動が起きたらアラームが鳴る装置を取りつけるなど、二重で対策を取るとより効果的となります。
費用に余裕のある方は、センサーライトなどを設置したり、防犯カメラで犯罪抑止力を高め、証拠映像を残したりするのも良いでしょう。
身近な防犯対策としては、窓の外から部屋の様子を確認されることを阻止するために、カーテンをつけて中が見えないようにするのもおすすめです。

◆ ベランダ
2階以上のベランダの場合、囲いがあると見通しが悪くなり、ベランダ内でしゃがむと外から簡単に気づかれないため、泥棒にとって身を隠しやすい状況となってしまいます。
ベランダは見通しを良くすることを心がけ、センサーアラームをつけるなどの対策を取りましょう。

◆ 庭
庭を通って窓や玄関へ近づく侵入者もいます。
庭先にセンサーライトセンサーアラームを配置しておくと威嚇効果があり、家の中への直接的な入口にたどりつく前に侵入者が諦めやすくなります。
併せて防犯カメラを設置しておくと証拠も残せて、万が一被害に遭った際にも犯人が見つけやすくなります。

◆ 塀
塀にのぼって部屋を覗き、窓から侵入してくるといったケースがあります。
侵入者が塀をのぼれないように、忍び返しをつけておく、またはセンサーアラームを設置して威嚇するなど対策を取りましょう。
なお、高い塀やボリュームのある生け垣は、泥棒にとっては良い隠れ場所にもなります。外から見えにくい家は、塀や庭の植え込みなどの高さや位置にも気をつけましょう。


■日常生活においても防犯対策を
家の場所別に防犯対策を紹介しましたが、日常生活の中でも十分に防犯対策を行うことができます。
防犯カメラや強化ガラスなど、防犯対策への費用がすぐに出せないという方も、常に防犯意識を高めておくことが大切です。


■わかりやすい場所に鍵を隠さない
敷地内のどこかに住宅の鍵や合鍵を隠す方もいるかと思います。
新聞受け植木鉢は、鍵が隠されている定番の場所なので、泥棒や侵入者にすぐにばれてしまいます。

なるべく鍵は人が持ち歩くようにし、やむを得ないときでも、わかりやすい場所には絶対に隠さないようにしましょう。


■短時間の外出時でも必ず施錠すること
前述したように“ちょっと出かけるくらいだから鍵はかけなくていい”という軽い気持ちから、犯罪被害に遭ってしまうこともあります。
住居侵入に手慣れている犯罪者にとっては、短時間の外出時も狙い目の1つです。
住宅から離れる場合は、短時間であろうと必ず施錠するように徹底しましょう。


■“人がいない”と悟られないような工夫を行うこと
何日か続けて家を空ける場合は特に、留守だと悟られない工夫が必要です。
郵便物がたまっていると不在であることがわかり、ターゲットとされてしまいます。

郵便は郵便局に、新聞は配達センターなどに事前に連絡して、配達を前もって止めてもらうようにしましょう。
あらかじめ帰宅時間が遅くなるとわかっている場合は、室内の照明をつけて外出する、または市販のタイマーを使って夜間に照明やテレビなどをつけるようにして、家に人がいるように見せる工夫を行いましょう。


■日頃から防犯意識を高めておこう
鍵を締める、家に人がいないと悟られないなど、日頃から防犯対策を行うことは十分に可能です。
常に防犯意識を持っておくこと自体が、犯罪防止に効果的となります。
また、犯罪者は人の目を嫌うため、近所や地域との連携を取っておくことも効果的でしょう。日頃から防犯を意識して、犯罪被害防止に努めましょう。

 

Webサイト:不動産・住宅情報サイトLIFULL HOME’S
住まいのお役立ち情報 一戸建てを買う
「セキュリティの不安を解消! 一戸建てにおける防犯対策を場所別に紹介」より

 









玄関は当然のことながら、窓の鍵や勝手口の鍵をきちんと閉める、防犯の基本のキですけど、つい忘れてしまうこともあります。こちらは十分に気をつけてゆきたいですね。
鍵穴があればピッキングの可能性もありますが、現在では防犯性の高いディンプルキーなどが有効なようです。
もし、おうちの防犯の観点が気になる。。。などありましたら、ご連絡下さい。
弊社では防犯性の高いお住まいにしたい、というご希望にも積極的にご提案させていただきます。
ですので、なにかお困りごとなどありましたら、弊社までぜひお気軽にご相談ください。
担当者がヒアリングしながら、出来る限りのご提案させていただきます♪

ご質問・ご相談をご希望の方は こちら から。
お電話やLINEでのご相談も承っております!


雨の日が増えてまいりましたね。暑さも本格的になる前に、外でのマスクは大丈夫かも、との報道がありました。
感染症は少しずつ落ち着いているのかなと思いますが、完全にマスクを取り払うのはまだ怖いですよね。
何度もお伝えしておりますが、個人一人一人ができることは今までと変わりません。
手洗いうがいマスクの習慣はそのまま、ソーシャルディスタンスを保ちつつ、会食などを避けて、お気をつけてお過ごしください。

また弊社はそういった状況を鑑み、ご相談は、直接お会いしなくてもお電話LINEでも承っております 
お気軽にどうぞ

↓↓↓こちらをクリック↓↓↓

 


☎ 0120-034-577

 

*** 現地見学会のお知らせ  ***

 

◆郡山市大槻町仁池向 新築戸建て 現地見学会 開催中! 
      物件の詳細はこちら→ 1号棟 (残り1棟です!)
       ご予約はこちら

◆西白河郡矢吹町善郷内 新築戸建て 現地見学会 開催中! 
      物件の詳細はこちら→ 2号棟 (残り1棟です!)
       ご予約はこちら






株式会社プレステージ、事務所移転しました!


弊社ではただいま「梅雨入り前に急ごう☆おうち探しイベント」を開催中です!
よろしければ、お気軽に足をお運びくださいませ。


住所:〒963-8052
   福島県郡山市八山田5丁目395番地
TEL:0120-034-577

お気軽にお立ち寄りください!

 

絶賛おうち探しイベント開催中! スタッフ一同、お待ちしております♪

 

 

 

ご希望の物件が見つかったら、ぜひ一度ご来店ください!ご来店いただくと、店舗でしかご紹介できない物件もご紹介!

ページの先頭へ

Copyright (C) ハウスネット不動産ガイド, All Rights Reserved.