トップページ > 知っ得豆知識 > プレステージスタッフ > お家を購入するにはいつがいい?

知っ得豆知識

2023.04.28

お家を購入するにはいつがいい?











お家を購入するタイミングはいつ!?

 

 

家を購入しようと思ったタイミングはどんなときですか?

と伺うと、ライフイベントに合わせて購入を考えるという答えが多くあります。

 

・結婚して家族が増えるタイミングで・・・

 結婚がきっかけで購入を考える人はたくさんいるのではないでしょうか。

 若いうちに購入すれば、定年を迎えたころには

 住宅ローンの返済が終わっているメリットがあります。 


・子供が生まれるタイミングで・・・

 子供が生まれ家が手狭になったり、子供の泣き声や足音の生活音が

 周りの住宅に迷惑をかけていないかが気になり購入を考える人。

 子供部屋を作ってあげたい!や

 子供の幼稚園や小学校など教育環境を考えて購入をする人もいます。



・ペットを飼うタイミングで・・・

 ペットを飼う予定はなく入居し、ここはペット禁止。

 でも、飼いたくなってきちゃったなぁ。。。

 ペットを飼ったはいいけど、狭くて遊んであげられるスペースがない!

 なんて人も広いお庭のついた物件を

 購入するきかっけになっているようです。


・子供が独立したタイミングで・・・

 子供が独立すると、こんなに部屋が多い家は

 管理が大変との理由で住替えを考える人も多くいるようです。

 

 

   購入するタイミングの統計を見てみましょう。

 

 住宅を購入する年齢は30代から40代が多く、

 25年~35年のローン返済を考えれば

 このあたりの年齢で購入する人が多いのは妥当でしょう。


 賃貸物件に住み続け、貯金をためてから住宅の購入を考えている方。

 それでいいでしょうか?

 一概にはいえませんが、家賃10万円の住宅に10年間住み続けた時の賃貸料は

 2400万円になります。


 住宅ローンを組む際に加入する団信(団体信用生命保険)も

 年齢を重ね、持病を持つと加入できない場合もありますので、

 貯金を考え購入年齢を遅らせるより

 早めに購入をするほうがリスクが少ないケースもあります。

 貯金をためるために賃貸物件に住み続け家賃を払うより、

 早めに購入を決断し、自分の資産となる住宅に支払ったほうが

 お得になると思いませんか。

 

 

住宅購入時の平均年収を見てみましょう。


 住宅購入の平均年収は、夫婦共働きの家族構成を含め

 300万円~800万円が多い傾向です。

 現在は、金利5%時代に比べればハードルが大きく下がっています。

 低金利時代と呼ばれるほど金利が低く負担も少なくなりました。

 国税庁が発表の令和3年日本の平均年収は443万円です。

 たとえ年収が平均を下回る350万円だとしても、購入することは夢ではありません。

 年収350万円の場合、無理なく組める住宅ローンは約1800万円です。

 税金等を引いた手取り年収25%の借入額です。

 年収だけを見れば、30%~40%を返済に回すとした場合

 約2800万円まで借入できる可能性はあります。

 が、現実的には無理のない返済金額に抑えるのがベストでしょう。


 2023年1月31日時点で地価動向の全国平均価格は、プラスとなっています。

 コロナ禍の影響もあり地価が落ち込んだといわれていましたが

 2022年、2023年は上昇に転じているものの

 価値はコロナ前の水準までは戻っていないようです。

 土地の相場として考えれば、購入しやすい状況だといえると思います。



 金利についても政府がコロナ対策として緊急財政出動をしているため

 しばらくは現状の低い水準を維持していくと思われます。

 住宅ローンの支払い利息が安くすむため住宅の購入タイミングともいえます。


 このように住宅を購入するタイミングはいろいろありますが、

 年収が・・・貯金が・・・とタイミングで悩んでいる方は、

 ぜひ弊社までご相談ください。

 無理のない最適なプランをご提案いたしますので、

 お気軽にご相談ください!








いずれお住まいを購入したいとお考えの方で

聞いてみたいなぁ……?」「これはどうかなあ……?

と思っていることございませんか?


例えば、、、

・住宅ローンは大きく借り入れをするので不安。。。

・そもそも住宅ローンを借りられるかどうかわからないし、

 断られるのもイヤ。

・マイホームは欲しいけれど、一戸建てがいいのか、

 マンションの方が良いのかわからない。

・見学をしてみたいけれど、

 どこに問い合わせればいいか不明です。

・〇〇小学校の学区にお家を探しているんですけど、

 なかなか良い物件がみつからなくて……。

・お仕事が変わったばかりなのですが、大丈夫でしょうか?

・シングルマザーなのですが、お家を買うことできますか?







などなど……どんなことでも結構です。

お気軽にお問い合わせください!

もちろんご相談は無料で行っております!

なによりも、転ばぬ先の杖ならぬ、転ばぬ先の知識です。

お住まいを購入するために、

まず色々な知識を身につけましょう!!




また弊社は、ご相談は

直接お会いしなくてもお電話LINEでも

承っております お気軽にどうぞ


↓↓↓こちらをクリック↓↓↓

 


☎ 0120-034-577


株式会社プレステージ、

八山田五丁目で営業中です!

 

 

ハウスネット・プレステージでは、



太陽光システム+蓄電池設置工事キャンペーン! を、実施中です!


東日本大震災以降、電気代は上昇傾向にあります。

ですが太陽光発電システムを設置することでお得がいっぱい

・光熱費を削減できるため家庭の電気料金が安くなる。

・余った電気は売電する(電気を売ってお金に変える)ことができる。

・太陽光発電を導入している方向けの、お得な電気料金プランがある。

さらに蓄電池を組み合わせることでメリットも最大化

・夜間や天気の悪い時などの発電していない時間にも使える。

・停電や災害時などのバックアップ電源として使える。

などなど太陽光発電システムを設置することのメリットはたくさんあります。

でも「どのくらいお得なんだろう?」「本当に表示されてる金額だけでいいの?」

など詳しく知りたいこともあるかと思います。

そのようなご質問の他、ご相談、お見積もりなどすべて無料です。

お気軽にお問い合わせください♪

開催期間:1/5 ~
開催時間:10:00 ~ 18:00


ご予約は→こちら





◆ ただいま「郡山市学区フェア」好評開催中!


郡山市学区フェア
を開催しております!

お客様ご希望学区内の物件資料を

新築・中古戸建・マンション・土地

すべてご用意いたします!

お客様ご自身で1件ずつ物件を探して問い合わせるという手間が

㈱プレステージに問い合わせるだけでまるっと解決!

是非、このサービスをご利用ください!

開催期間:1/13 ~
開催時間:10:00 ~ 18:00

ご予約や詳細は → コチラ












住所:〒963-8052
   福島県郡山市八山田5丁目395番地
TEL:0120-034-577

お気軽にお立ち寄りください!

 




 

ご希望の物件が見つかったら、ぜひ一度ご来店ください!ご来店いただくと、店舗でしかご紹介できない物件もご紹介!

ページの先頭へ

Copyright (C) ハウスネット不動産ガイド, All Rights Reserved.