トップページ > 知っ得豆知識 > プレステージスタッフ > マンションと一戸建て、どちらを買いますか?

知っ得豆知識

2020.12.11

マンションと一戸建て、どちらを買いますか?

マンションと一戸建て、どちらを選んだらよいかは悩みどころです。
それぞれに良いところも、そうでないところもあるので、お客様からご相談されることも良くあります。
もちろん、どちらが良いか決めてからご連絡いただける方が圧倒的に多いのですが……。

そこで、今までお家を購入した方へアンケートを実施し、その結果がありますので、
本日はそちらをご紹介したいと思います。





購入の決め手ランキング!

◆マンション◆

1位:セキュリティ面が安心!

 ※子どもが一人でも安心。防犯カメラがついてる!


2位:利便性が高い地域で暮らせる

 ※買い物がラク。病院、薬局などが近いので安心。都心部に近いので通勤もラクちん


3位:管理・メンテナンスがラク

 ※共用部分の掃除は管理員がしてくれる。管理会社が修繕の提案をしてくれる。
  窓ガラス拭きもやってもらえる!


4位:最寄り駅の近くに住める
5位:一戸建てより安い
6位:構造がしっかりしている
7位:日当たりが良い
8位:眺望が良い
9位:ごみ出しなど生活が楽
10位:住み替えしやすい


◎逆にこんな悩みが。。。

エレベーターが一基しかないため、朝の通勤・通学時間帯はイライラ。
新聞を1階エントランスまで取りに行かないといけないのが面倒。
管理費や修繕積立金がかかるので、月々の負担が重い。
管理組合の理事の順番が回ってくると思うと気が重い。。。などなど



◆一戸建て◆

1位:上下階の騒音に悩まされない

 ※上階からの騒音に悩まなくてよい。赤ちゃんが寝ていても安心


2位:自分の土地が所有できる

 ※建物が傷んだら建て替えが可能、将来、子供に土地を残してあげられる。
  ローンを払い終わっても土地の価値は残る


3位:駐車場代がかからない

 ※ローン完済後に駐車場代を払わなくてよい。車を2台以上所有できる
  大勢の来客もOK


4位:周りの家に気を遣わずに済む
5位:管理費や修繕積立金がかからない
6位:資産価値が高いと思う
7位:好きなようにプランをつくれる(注文住宅の場合)
8位:自分の庭がある
9位:十分な広さがある
10位:日当たりが良い


◎逆にこんな悩みも。。。

庭の手入れが大変! 庭が広いと草抜きが一日では終わらない!
冷暖房代などの光熱費が予想以上
旅行などで長期不在にするときの防犯が不安
通りや隣の家からの視線が気になり、カーテンを全開にできない。。。などなど。

 








一戸建てを選んでも、マンションを選んでも。それぞれに良いところ、悩みどころがあるようです。
大きいお買い物ですから、ライフスタイルに合わせ、メリットデメリットを比較し、後悔のないように選びたいものです。
株式会社プレステージでは、そんなお悩みに寄り添って最適を提案いたします!
お気軽にご相談ください!


マンションか一戸建てかお悩みの方、具体的なご相談をご希望の方はこちら

お電話やLINEでのご相談も承っております!

↓↓↓こちらをクリック↓↓↓

 



☎ 0120-034-577

 

****** オープンハウスのお知らせ  ******


◆郡山市  フルリノベマンション 5F 
   オープンハウス開催中! 詳細はこちら

 

 

 

 

 

ご希望の物件が見つかったら、ぜひ一度ご来店ください!ご来店いただくと、店舗でしかご紹介できない物件もご紹介!

ページの先頭へ

Copyright (C) ハウスネット不動産ガイド, All Rights Reserved.