トップページ > 知っ得豆知識 > プレステージスタッフ > リフォームしたい時のおおまかな流れについて。

知っ得豆知識

2021.02.26

リフォームしたい時のおおまかな流れについて。

今、住んでいるお家「リフォームしたいなぁ」と思ったら、あなたはなにから手を付けますか?
できればすぐにでもやりたい、とお家のリフォームが具体的に視野に入っている方も、そうでない方も。
実は中古住宅を購入して、リフォームして住んでみたいとなんとなく思っている方も、ざっくりとした段取りを頭に入れておくと安心です。
本日はそんな記事をご紹介いたします。

 

リフォームしようと決めてから入居まで


リフォームを決めたら、どこから手をつければいいのだろう。
おおまかなダンドリを頭に入れておくと安心だ。


【STEP1】どこをどうリフォームしたいのかを考える

今暮らしている家、中古で購入しリフォームしようと決めた家が暮らしにくかったり、自分の理想と違ったりするなら、どこに不満があるかを考えよう。
例えば、水まわりの設備が古くて使いにくいことが不満な場合は、設備の交換で済むかもしれない。
ライフスタイルが変わって暮らしにくいなら、思い切った間取り変更もいい。自分が暮らしたい空間の形をイメージしてみることから始めよう。

【STEP2】リフォーム会社の情報を集める

したいリフォームの内容が見えたら、次はリフォーム会社探し。
自分が暮らしたい住まいを実現してくれそうな会社を探すことが大切だ。
ひとくちにリフォーム会社といってもさまざまで、得意分野をもつ会社も多い。
設備系に強い会社、間取りのプランニングが得意な会社、エコ素材を使った提案を数多く手がける会社など、それぞれの特徴をチェックして、自分に合ったところに依頼したい。


【STEP3】リフォーム会社にプラン・見積もりを依頼する

気になる会社が見つかったら、その会社に電話やメールで問い合わせてみよう。
連絡がとれたら会社を訪問し、自分のしたいリフォームが実現できそうかを相談。
複数の会社にアプローチをしてみて、よさそうな会社には現場調査をしてもらい、プランと見積もりを依頼しよう。
最初から1社に決めてしまわず、2~3社に依頼して比較検討することが大切だ。
なお、マンションの場合は、管理規約で禁止されているリフォーム内容もあるので確認。
工事の届け出はいつまでに必要になるかも確認しておこう。


【STEP4】依頼する会社を決め、工事請負契約を取り交わす

リフォーム会社から提案されたプランと見積もりを比べて、依頼先を1社にしぼりこみ、いちばん気に入った会社に依頼したい旨を伝える。
その後、プランの詳細を詰め、最終的な金額が確定したら、リフォーム会社と「工事請負契約」を結ぶ。
後で内容を変更すると、追加費用が発生する場合もあるので、最終プランや見積金額の確認は慎重にしたい。


【STEP5】工事がスタートする

工事開始前には、近隣の人にリフォームをすることを伝えて挨拶をしておこう。
一戸建ては隣接する家のほかに、工事車両の出入りなどで迷惑をかけそうな家に、マンションは同じフロアのほか、上下階の住戸にあいさつを。
また、大がかりなリフォームの場合、工事期間中は仮住まいで暮らすケースもある。
仮住まい先やトランクルームなどの手配は早めにして、工事開始前に引越せるようにしておきたい。


【STEP6】工事が完了し、入居

工事が完了したら、リフォーム会社の工事担当者と一緒に仕上がりをチェック。
不具合が見つかったら直してもらい、完成したらいよいよ入居だ。

 

Webサイト:不動産・住宅サイト SUUMO
SUUMO住活マニュアル リフォーム編 ダンドリを把握しよう
「リフォームしようと決めてから入居まで」より

 

 

一口にリフォームと言っても、戸建てだったり、マンションだったり、具体的にどこの部分をどうするのか、など。
リフォームの内容もそれぞれです。
あれもこれもと思うと、なかなか内容もまとまらなかったりすることもあると聞きます。

弊社でもリフォームのご相談はOKですし、リフォームのご要望を承ることができます。
もしも今のお住まいをリフォームしたいというご希望がありましたら、お気軽にご連絡下さい。
もちろん、ご相談だけでもOKです♪

現在、小規模大規模関係なくリフォームにご興味のある方も、リフォームではなくリノベーションに興味があるという方も。
まだ具体的な予定はないけれど、いつかやってみたいと思う方も、疑問やご質問等はお気軽にご連絡下さい。
できるだけわかりやすくお答えいたします!

ご質問・ご相談をご希望の方は こちら から。

もちろん、お電話LINEでのご相談も承っております お気軽にどうぞ

↓↓↓こちらをクリック↓↓↓

 



☎ 0120-034-577





 

*** オープンハウスのお知らせ  ***

◆会津若松市城北町  新築住宅   全1棟 
   オープンハウス開催中! 物件の詳細はこちら
               ご予約はこちら


◆福島市  フルリノベマンション   6F 
   オープンハウス開催中! 物件の詳細はこちら
              ご予約はこちら

 

 

ご希望の物件が見つかったら、ぜひ一度ご来店ください!ご来店いただくと、店舗でしかご紹介できない物件もご紹介!

ページの先頭へ

Copyright (C) ハウスネット不動産ガイド, All Rights Reserved.