トップページ > 知っ得豆知識 > プレステージスタッフ > 建売住宅購入のメリットや注意点について。

知っ得豆知識

2021.03.19

建売住宅購入のメリットや注意点について。

いざお家を買おう! と思い立つと、いろんなお家の種類があることに気が付きます。
例えば、注文住宅や建売住宅、マンション。中古住宅や中古マンションなどなど……。
どれがいいんだろう? お家を買う前にはご自分で悩んで、ご家族ともよくご相談されていることと思います。
本日は、その中でも建売住宅のメリットや注意点などに付いて、わかりやすい記事をご紹介いたしますね。

 

建売住宅を購入するメリットと気をつけたい注意点

・建売住宅とは?
建売住宅とは、土地や間取りがあらかじめ決められている住宅のことです。
すでに完成しているものとこれから建てられるものの2種類ありますが、内装や立地に自由が利かないなど、購入前にいくつか注意しておくべきポイントもあります。

今回は建売住宅を購入するメリット購入の際に気をつけたい注意点を紹介します。

 

いずれも設計は決まっていることがほとんどなので、自分で間取りやデザインを考える必要はありません。
また、土地と住宅を一括購入するので、総合的な購入費用がわかりやすく、資金計画が立てやすいという特徴があります。


建売住宅を購入するメリットとは?

・同じ条件の場合、注文住宅より費用が抑えられる
建売住宅ではまとまった敷地を分譲住宅地として設け、同じような家を複数軒建てることが一般的です。
建築会社やハウスメーカー側は資材をまとめて購入するなど、工事を効率的に進められるよう手配しているため、同じ仕様の建物を注文住宅で一から資材を揃えてつくるよりも割安な費用で建てることができます
その点では、購入時の費用注文住宅より抑えられる傾向にあります。


・具体的なイメージを持って購入を決められる
建売住宅のほとんどは、すでに間取りやデザインが決まっているので、具体的なイメージが持て、家のつくりを把握したうえで購入するかしないかを選ぶことができます。
また、すでに住宅として完成しているものの場合は、内装や立地を実際に見学してから購入を決めることも可能です。


・契約から入居までの期間が短い
建売住宅はすでに完成している住宅あるいは建築計画がしっかりと立てられている住宅なので、契約から入居までの期間が短くスムーズに引越しができます
特に、すでに完成している建売住宅の場合は、注文住宅のように家の完成を待たずに済み、契約が完了すればすぐに入居することも可能なので、できるだけ早めに引越しをしたいという方にもおすすめです。


・間取りやデザインがすでに決まっている
建売住宅では基本的に、間取りやデザインなどといった住宅の設計はすべて決まっていることがほとんどです。
自分で一から考える必要がなく住宅を購入できるので、“間取りを考えるのが苦手”“自分で考えるよりもすでにある間取りやデザインから気に入るものを探したい・選びたい”という方にもおすすめです。


・近隣の景観が整っている
建売住宅では、まとまった土地を複数の区画に分け、小規模なら数棟、大規模なら何百棟と、同じ仕様の住宅を建てることが多いです。
近隣に似た住宅が多くなるため、外観が統一され、調和のとれた街並みや景観が期待できます

 


建売住宅を購入する際の注意点


・ライフスタイルに合った間取りやデザイン、立地であるかを確認
建売住宅は、すでに設計が固まっている住宅なので、注文住宅のように自分のライフスタイルに合わせて一から設計することができません
すでにできあがっている間取りやデザイン、立地が自分のライフスタイルに合うかどうかをしっかりと見極めることが大切です。


・建物のつくりが気になる方は住宅診断を検討
すでに完成している建売住宅の場合、建築に使用している材料や工事方法などのチェックを行うのは難しいもの。
一から確認したい方にとっては不明点が多く、不安を抱くこともあるでしょう。
購入予定の建売住宅のつくりが気になる場合は住宅診断(ホームインスペクション)の利用を検討してみましょう。
住宅診断とは、第三者の目から住宅の欠陥などを判断してくれるサービスのことです。

住宅診断は契約前に行うのがベストです。
もし欠陥が見つかった場合も、“修理をしてもらって納得したうえで購入したい“と交渉することができます。

 

・アフターサービスをチェックしておく
建売住宅の購入を決める前に十分な検討をしていても、実際に住んでみたら不具合が出てくることもあり得ます。
住み始めてからも施工会社から十分なアフターサービスを受けられるか、あらかじめチェックしておくようにしましょう。
アフターサービスがあれば、住み始めてから何か不具合が出てもすぐに連絡し、対応を協議することができます。


・周囲の環境にも目を向けておく

購入予定の建売住宅がある周囲の環境に目を向けておくことも大切です。
例えば、駅までのアクセス、近隣の公共施設、治安の良さ、子どものいる家庭なら登校のしやすさや安全性などを確認し、自身や家族のライフスタイルに合っているかをチェックしましょう。
また、昼は良い環境に見えても夜は近辺がとても暗いなど、昼の景観と変わることもあります。
特に、帰りが夜遅くなる方は、夜も安心できる環境かどうかをチェックするようにしましょう。




自身のライフスタイルに合っているかどうかも検討しよう

建売住宅を検討する際は、住宅の設計や立地条件などの環境が自身のライフスタイルに合っているかどうかをしっかりとチェックしてから、購入を決めるようにしましょう。
また、特に完成している住宅の場合は実物を見学することができるので、家のつくりに問題がないか、欠陥や施工ミスが見当たらないかなど、住宅の隅々までチェックしてみてください。


Webサイト:不動産・住宅情報サイトLIFULL HOME’S
住まいのお役立ち情報 一戸建てを買う
「建売住宅を購入するメリットと気をつけたい注意点」より

 

 

建売住宅は契約後、入居までスピーディなのがメリットでもあるのですが、その速さを不安に思われる方もいらっしゃいます。
人生で一番と言っても過言ではない大きなお買い物となりますので、そのご不安もごもっともです。
お手続き中になにかご不安な点がございましたら、ぜひ担当者にお話しください。

また、お家は欲しいけれど自分のライフスタイルには、どのお家がいいのか? まだ決めかねている。と言ったことでも、弊社ではおうち探しの最初からお手伝いさせていただきます!
もちろんお話を聞いた上で、現在ご希望に添う物件がない場合、その後該当の物件が出た際にはすぐに担当者からご連絡を差し上げます。(もちろんご希望によります)
今はまだお家を買いたいというお気持ちが具体的ではなくても、お住まいのことで悩まれたり、考えられたりすることがありましたらぜひ、お気軽にご相談下さい。


もちろん、ご相談だけでもOKです♪

ご質問・ご相談をご希望の方は こちら から。

もちろん、お電話LINEでのご相談も承っております お気軽にどうぞ

↓↓↓こちらをクリック↓↓↓

 



☎ 0120-034-577





 

*** オープンハウスのお知らせ  ***


◆郡山市 中古マンション     6F 
   オープンハウス開催中! 物件の詳細はこちら
               ご予約はこちら



◆会津若松市城北町  新築住宅   全1棟 
   オープンハウス開催中! 物件の詳細はこちら
               ご予約はこちら

 

◆福島市  フルリノベマンション   6F 
   オープンハウス開催中! 物件の詳細はこちら
              ご予約はこちら

 

 

 

ご希望の物件が見つかったら、ぜひ一度ご来店ください!ご来店いただくと、店舗でしかご紹介できない物件もご紹介!

ページの先頭へ

Copyright (C) ハウスネット不動産ガイド, All Rights Reserved.