知っ得豆知識

2021.06.18

8つの方位の活用法

東西南北、その他に北東、南東、南西、北西の方角は、おうちを買うとき、あるいはお引越しでお家を選ぶときに気にする方がいらっしゃるかもしれません。
南向きのお部屋がいい、玄関は南東がいい、トイレや水廻りは北東を避けたい、など。
それぞれの方位には、それぞれのエネルギーがあると考えられています。
【吉方位】【凶方位】なんて言葉を、聞いたことはありませんか?
今日は今お住まいの場所でもできる、8つの方位の活用法をご紹介いたしますね。


方位のパワーを使って開運!
8つの方位の活用法



8つの方位にはそれぞれの「気」が流れていて、その方位がもつエネルギーがあります。
ほしいパワーをもつ方位で過ごすことで、エネルギーが宿ります。

ここでは8つの方位がもつパワーとその活用法を、 村野さんに教えていただきます。

家の中で方位のパワーをもらうには…

その方位にある部屋をきれいにする
その方位にある部屋で過ごす
その方位に開運グッズを置く
その方位を向いて何かする


※時期を調べて、ほしいパワーをもつ方位へ旅行するのも効果があります。

 


◆  ◆
北で得られるパワー
集中力アップ、お金が貯まる、仕事や事業の発展、健康運、恋愛運、愛情運、子宝運

北は集中力を高めてくれる方位。
自分と向き合いじっくり考え事をしたいときは北の部屋で過ごすといいでしょう。
仕事部屋や子どもの勉強部屋にするのもおすすめです。
貯めるという意味があるので、大きな資産に関わる書類や通帳、金庫などを置くのもいいでしょう。
北には冷たいというイメージがありますよね。
普段忙しい人がクールダウンし、精神を安定させるにもいい方位です。
更年期障害などで体のほてりに悩む人が過ごすのにもおす
すめです
愛情を深めるという意味をもち生殖能力や性的感度を上げるパワーがあるので、子宝に恵まれたい夫婦の寝室にも適しています。


◆ 北東 ◆
北東で得られるパワー
選択肢が増える、就職転職運、忍耐力、不動産運、後継者に恵まれる

北東は、選択肢が増える方位。
たとえばこれから何か始めてみたいけれど何をしたらいいかわからないとか、転職したいけれど自分が何をしたいのかわからないという人は、北東のパワーをもらいましょう。
基盤を固める、ぶれない、という意味をもつので、三日坊主で飽きっぽいのを直したい、ダイエットが続かない、というときは北東で過ごすようにしてみましょう。
山のように動じない忍耐カがつきます
北東には山の絵など山をイメージする物や、水晶などの硬い物、着物など日本の伝統の物を置くのがおすすめ。
北東に和室がある家は、清潔にしておけば北東のパワーが十分に生かされるでしょう。


◆  ◆
東で得られるパワー
やる気が出る、成長運、 発展運、リーダーシップ、若々しくなる、アイデアが冴える、出会い運

日が昇る東は、物事のスタートを意味する方位。
元気になり、やる気が湧いてきます。
仕事のやる気が出ないときは東の部屋で仕事をするか、東向きに机を置いてみてください。
また、成し遂げたいことと関係のある物を置くとうまくいきます。
たとえばダイエットを成功させたいときは目標となるイメージのポスターなどを東に貼ってみましょう。
人を引っ張っていく能力がつくのでリーダーの人にはおすすめの方位。
控えめな性格で自分の意見を主張できない人は、東のパワーをもらいましょう。
ただしエネルギーが強いため、すでに勢いのある人が長時間過ごすと、突っ走りすぎて孤立してしまいます。


◆  ◆
南東で得られるパワー
信頼される、人脈に恵まれる、仕事運、収入が増える、社交性アップ、結婚運、恋愛運

南東は信頼、説得力、人望という意味をもちます。
仕事の成績を上げたい、人から信頼されたい、人望を高めたい人におすすめの方位。
人と深く接するという意味もあり、結婚にもつながる方位なので、婚活中の人に活用してほしいですね。
万人に受けるコミュニケーション能力を高める方位なので、人と話すのが苦手な人や、第一印象をよくしたいという人は、南東のパワーをもらいましょう。
信頼関係を築きたい相手へのメールを打ったり、手紙を書いたりしてみてもいいでしょう。
植物や緑色の物を置くとさらにパワーがアップします。
また、南東に玄関がある家は◎。どんどんいい情報が入ってきます。


◆  ◆
南で得られるパワー
人気運、悪縁を切る、美容運、アイデアが冴える、才能が伸びる、地位が上がる

南は、変身の意味をもつ方位です。
これから心機一転、人生を変えていきたいという人は、南のパワーをもらえばますます勢いがつきます。
今までの恋人と別れて、新しい恋をしたいという人にもおすすめです。結婚に結び付けたいというよりは、まだ恋愛を楽しみたいという人に向いています。
美しさやセンスがアップする方位でもあるので、アクセサリーや洋服などファッシンョンに関する物を置くといいでしょう。
南には頭という意味もあり、発想やひらめきが湧き出てきます。
企画を考えたい、創造する力を高めたいという人は南の部屋で過ごしてみましょう。


◆ 南西 ◆
南西で得られるパワー
忍耐力、家庭円満、仕事運、対人運、 不動産運、後継者に恵まれる、 努力が実る

南西は、母という意味をもちます。
癒しや落ち着きを求め、忍耐力、包容力をつけたい人に最適な方位。
コツコツ続ける地道な作業や、辛抱強さが必要な作業をするときは、南西の部屋がおすすめです。
人を育成する能力もつくので、後輩や部下からも信頼を得られるでしょう。
南西で過ごすと家庭的なパワーが宿るので、結婚して家族をもちたいという人には◎。
家族とギクシャクしている人にもいい方位です。
家や部屋の南西には家族やペットの写真、友達の写真など、大好きな物を飾るとより効果があります。
ひとり暮らしでも家族といるようなあたたかさを感じられ、心が落ち着いてきてリラックスできます。


◆ 西 ◆
西で得られるパワー
社交性、モテ運、明るくなる、コミュニケーション能力、金運、商売繁盛

西は、社交性、出会い、楽しさ、人気という意味をもちます。
また、口を意味するので、コミュニケーションに自信がない人や人見知りの人におすすめです。
西はお金が動く方位。
出入りが多くなるので貯金には向かないことを知っておきましょう。
蓄財のための金庫などを置くのには適していませんが、人とのコミュニケーションに使うお金の置き場には最適です。
誰かと一緒に趣味や食事を楽しむためにはお金が動きます。
西にお金を置いておけばお金が動き、豊かな人間関係につながるのです。
趣味の物や、それを使ってコミュニティを広げたい物を西に置くと、方位のパワーがアップします。


◆ 西 ◆
北西で得られるパワー
目上の人から支援がある、出世運、独立する力、商売繁盛、勝負運、 財運

北西は、丁寧、質がいいという意味をもち、人から尊敬されたり慕われたり引き立てられる方位です。
特に仕事運に関わりが強く、例えば「出世したい」「いいスポンサーを見つけたい」「いつも上司に恵まれない」という人などにおすすめ。
年上からかわいがられ、援助を受けることで出世します。
また独立したい人の場合、初めのうちは人脈や周りで支えてくれる人がとても大事になるので、北西のパワーを利用しましょう。
家や部屋の北西には、高級感のある物を置くと方位のもつパワーがアップ。
質のいい家具、ブランド品、ゴールドやシルバーのアクセサリーなどキラキラした物が◎。




 

◇ Column ◇

旅行をせずに
吉方位の力を借りるには?

 

気軽に旅行ができない状況のときには、無理して出かけず、プチ開運法で吉方位のパワーを借りましょう。
その方法を村野さんに聞きました。


[ 吉方位を活用するために ]

吉方位への旅行は、普段、みなさんにおすすめしている開運法のひとつです。
その人にとって、いい時期に吉方位へ旅行すると、その方位のパワーを借りて運気を上げることができるのです。
吉方位への引っ越しも開運につながりますが、引っ越しは簡単にはできません。
旅行なら気軽にできて、運気にいい影響を与えられますね。
安心して旅行ができる状況のときは、 自宅から100km以上、できれば300kmほど離れている場所に出かけて、 その土地に泊まる(寝る)ことを推奨しています。

くつろげる宿に宿泊して、源泉のお湯に入ったり、その地で採れた旬の野菜や果物を食べることで、 土地のもつパワーをもらえるのです。

パワースポットを巡るのも、もちろん効果的ですよ。

とはいえ、旅行がしづらい状況のときに無理に出かけることはおすすめしていません。

リスクを冒して開運旅行をするのは本末起倒」だと思います。
出かけなくても、吉方位にある土地で採れた旬の野菜や果物を取り寄せることも効果的。
吉方位は毎月変わるので、加工品や採った時期が不明のお水などは避けましょう。
「土地」で採れるものがベストなので、肉や魚、 お菓子よりも野菜や果物がおすすめです。
月に1回、3か月続けて試してみると、効果を実感しやすくなりますよ。

 


吉方位への引っ越しで開運を

引っ越しを考えていたら、吉方位へ引っ越しすると、開運につながります。
生年月日によって、年ごと、月ごとに行くといい方位(吉方位)や、行かないほうがいい方位(凶方位)があるので、調べてくださいね(専門家に聞くか、インターネットなどでも調べることができます。ご自分で調べる場合は、きちんとしたサイトか確認して、自己流にならないように注意してください)。
自宅の建て替えなどで、近距離および短期間の住まいに引っ越すときでも寝る場所が変わるので、運気に大きな影響を与えます。
仮住まいであっても、引っ越しする時期や方位には気をつけてくださいね。



方位を気にしてしまうと、いつでも気になりますが、特に人生のターニングポイントや調子が悪い時などに意識すると、意外とうまくいったりすることもあるものです。
長い人生、良いことも悪いことも波がありますから、なるべく運を良くしたいと、意識をして気をつけて行動をすることが、良い結果を引き寄せるのかもしれません。

また、お引越しは早々できませんが、吉方位に旅行をしたり、吉方位から土地のものをお取り寄せをするのも良いとのこと。
ワクチン接種は始まりましたが、まだまだ依然コロナ禍の只中にあります。
感染対策も必要な中で、おうち時間を豊かに過ごすためにも、実践してみてはいかがでしょうか?


吉方位は〇〇!「◇◇という地区に〇〇方角向きのおうちはありませんか?」というお問い合わせや「南東の部屋に寝室を作りたいけどリフォームはできますか?」等の具体的な相談があるという方。
その他にもご質問・ご相談をご希望される方は こちら から!

もちろん、お電話LINEでのご相談も承っております お気軽にどうぞ





↓↓↓こちらをクリック↓↓↓

 



☎ 0120-034-577

 

*** オープンハウスのお知らせ  ***


◆郡山市 中古マンション     6F 
   オープンハウス開催中! 物件の詳細はこちら
               ご予約はこちら

 

◆福島市  フルリノベマンション   6F 
   オープンハウス開催中! 物件の詳細はこちら
              ご予約はこちら

 

ご希望の物件が見つかったら、ぜひ一度ご来店ください!ご来店いただくと、店舗でしかご紹介できない物件もご紹介!

ページの先頭へ

Copyright (C) ハウスネット不動産ガイド, All Rights Reserved.