トップページ > 知っ得豆知識 > プレステージスタッフ > 住宅ローンを借り換える? 見直しのポイントはどこ?

知っ得豆知識

2022.04.08

住宅ローンを借り換える? 見直しのポイントはどこ?

住宅ローンについて、マイホーム購入時には注意深く金利や返済期間などを確認します。
しかし、一旦購入してしまうとその後はあまり気にすることはありません。

ですが住宅ローンは返済期間が長いため、ローン返済中にさらに良い条件のローン商品ができるということがあります。

このような場合は、従来のローン契約から新たなローン契約に切り換えることができます。
これを、住宅ローンの借り換え」と言います。
本日は住宅ローンについて、どんな時に借り換えたら良いのか、借り換えのリスクについてなど、詳しい記事をご紹介いたします。






住宅ローン、借り換えるべき?
見直しのポイントを整理しよう


マイナス金利の影響で、住宅ローンの金利も低水準となっています。
契約している住宅ローンよりも低い金利のローンに借り換えることで、月々の返済額が減少して家計が楽になることを期待する人もいるのではないでしょうか。
ただ、すべての人にとって借り換えが正解なわけではありません
そこで今回は、住宅ローンを借り換えたほうがよいのはどんなケースなのか、住宅ローンを借り換えることによってどんなリスクがあるのかについてご紹介します。

 

◆住宅ローンを借り換えるメリット
そもそも、住宅ローンを借り換えることで得られるメリットはどこにあるのでしょうか。
返済期間や金利によるため、必ずしも全員に当てはまることではありませんが、メリットの一例をご紹介します。


・総返済額を減らせる

借り換えの大きなメリットが、総返済額を減らせることです。
現時点での残債務や残りの返済期間が多いほど、総返済額を減らせることになります。


・ライフプランの見直しができる

仮に結婚してすぐ35年ローンで住宅を取得した場合、35年の間にライフプランは大きく変わっていきます。
住宅ローンを契約した時と同じ返済額では負担が多い時期もあるでしょう。
ローンを借り換えることで、返済期間を少し延ばして返済額を減らすなど、ライフプランを見直すことができます。


・固定金利・変動金利を選び直せる

借り換えの機会に、固定金利変動金利見直すこともできます。
例えば、教育資金などを考えて支払うお金の目安を明確にしておきたい場合について考えてみましょう。
固定金利よりも変動金利のほうが一般的に金利は低いものの、将来的に上昇するリスクは避けられません。
そこで、計画が立てやすい固定金利に変更する方法もあります。
このように借り換えが契約する金利タイプの見直しの機会になることもあるでしょう。
市場全体の金利が低いタイミングで借り換えをするならば、長期固定金利であっても金利の負担は以前よりも大きくないことも。




◆住宅ローンを借り換えるデメリット
住宅ローンを借り換えるときには、メリットだけではなくデメリットもあります。


・諸経費がかかる

デメリットとして大きいのが、諸経費がかかることです。
新規に住宅ローンを契約するときと同じように事務手数料や保証料、抵当権設定登記をする際の登録免許税などがかかります。


・再度住宅ローンの審査が必要
改めて住宅ローンの審査も必要になります。
これまでに返済が滞っていたり年収額が下がっていたりすると、審査に通らない可能性も出てきます。


・手続きの手間がかかる
借り換えの詳しい手順については後ほどご紹介しますが、新しい住宅ローンの審査申し込みや契約の手間だけでなく、今利用している住宅ローン一括繰り上げ返済して解約する手間などもかかってきます。
こうした手間がかかることも、借り換えのデメリットと言えるでしょう。





◆借り換えを見直したほうが良い? 見極めのポイント
住宅ローンの借り換えをする一番の目的は、支払総額を減らしてローンの負担を軽くすることです。
ただ、借り換えるときには諸費用が発生します。
この諸費用を50万円と考えると、借り換えによって返済総額が100万円減らせたとしても、最終的なコストカットは50万円にしかなりません。
一般的に、以下の3つのポイントをすべて満たしていれば、借り換えたときにローンの負担が減ってメリットが大きいとされています。

   
   1 残りの返済期間が10年以上
   2 残債が1,000万円以上
   3 金利が1%以上低くなる

この3つの条件とあまりにかけ離れている場合は、借り換えをしてもあまり負担が減らないので注意が必要です。




◆住宅ローンを借り換えるときの手順や進め方
借り換えることで返済総額が減り、ローンの負担が軽くなることが分かったら、いよいよ具体的に借り換えに動きだしましょう。
ここでは、住宅ローンを借り換えるときの手順についてご紹介します。


・借り換え先の金融機関を探す

まずは、借り換え先の金融機関を探しましょう。
このときに注意したいのが、ホームページや店頭に大きく表示されている金利だけで判断しないことです。
また、審査に落ちたら次の金融機関を探さなければなりません。
審査に落ちてから探していると時間がかかってしまいますので、複数の金融機関をピックアップしておきましょう。


・仮審査/本審査

金融機関が決まったら、仮審査の申し込みに移ります。
仮審査に通れば本審査に移りますが、本審査では物件の売買契約書など添付しなければならない書類も多いため、仮審査のうちに準備しておくとスムーズです。


・一括返済の申し出

本審査に通れば、あとは融資実行を待つだけになります。
ここで現在借り入れをしている金融機関に対し、一括返済の申し出を行うことになります。
金融機関によっては一括返済時に手数料がかかることがあります。


・借り換えの実行/一括返済

新しい住宅ローンの借り換えが実行されたら一括返済分の金額が手元に入金されますので、今借り入れをしている金融機関に返済することになります。


・抵当権抹消登記と抵当権設定登記
住宅ローンの借り換えでは、抵当権抹消登記と新たな住宅ローンの抵当権設定登記が必要となります。
ただ、費用はかかりますが、基本的には司法書士が手続きを行うため、契約者は特に何もする必要はありません。



◆住宅ローンの借り換えは、諸費用も含めて検討を
住宅ローンの借り換えによってローンの負担が減る人も多いでしょう。
しかしコストがかかるため、トータルで負担が軽くなるかどうかを判断しなければなりません。

 

 

 

 

 

Webサイト:不動産・住宅情報サイトLIFULL HOME’S
住まいのお役立ち情報 お金
「住宅ローン、借り換えるべき? 見直しのポイントを整理しよう」より

 

 


一度借りたらそのままではなくて、住宅ローンは借り換えすることが可能です。
ここ数年、ローンを支払い続けているから借り換えできるか知りたい!
もし借り換えをすると、月々の支払額はどうなるの? 詳しく知りたい! そんなお気持ちになられましたら、お気軽に弊社までご相談ください。
例えば、借り換えの手続きはお一人でやれば結構なお手間がかかりますが、弊社でお手伝いすることも可能です。
お気軽にご連絡下さい♪

ご質問・ご相談をご希望の方は こちら から。
お電話やLINEでのご相談も承っております!


本日明日はお天気で、週末は最高気温が20℃を超えるようです。
桜もつぼみが膨らんできましたね!
半面、県内はスギ花粉を中心に勢いよく花粉が舞うようです(´・ω・`)
そろそろゴールデンウィークも目前、まん防も明け、これから通常に戻ってゆくような気配ですが、相変わらず新型コロナウィルスの感染者数は減りません。
郡山市でも感染者過去最多をたたき出しておりますが、個人一人一人ができることは今までと変わりません。
手洗いうがいマスクの習慣はそのまま、ソーシャルディスタンスを保ちつつ、会食などを避けて、お気をつけてお過ごしください。

また弊社はそういった状況を鑑み、ご相談は、直接お会いしなくてもお電話LINEでも承っております 
お気軽にどうぞ

↓↓↓こちらをクリック↓↓↓

 


☎ 0120-034-577

 

*** 現地見学会のお知らせ  ***

 

◆郡山市大槻町仁池向 新築戸建て 現地見学会 開催中! 
      物件の詳細はこちら→ 1号棟 4号棟(残り2棟です!)
       ご予約はこちら






株式会社プレステージ、事務所移転しました!


弊社ではただいま「サクラサク☆おうち探しイベント」を開催中です!
よろしければ、お気軽に足をお運びくださいませ。


住所:〒963-8052
   福島県郡山市八山田5丁目395番地
TEL:0120-034-577

お気軽にお立ち寄りください!

 

絶賛おうち探しイベント開催中! スタッフ一同、お待ちしております♪

 

 

 

 

 

ご希望の物件が見つかったら、ぜひ一度ご来店ください!ご来店いただくと、店舗でしかご紹介できない物件もご紹介!

ページの先頭へ

Copyright (C) ハウスネット不動産ガイド, All Rights Reserved.