トップページ > 知っ得豆知識 > プレステージスタッフ > 季節家電や節句人形など、上手に収納するポイント★

知っ得豆知識

2022.04.22

季節家電や節句人形など、上手に収納するポイント★

毎年やってくる四季折々や、節句など。生活に根強く家電や、季節の趣味の用具など。
季節が終わったら、それぞれ片付けなければならないけれど、面倒くさいなあと思ったり、限りある収納の中でどう効率よく片付けようか、と頭を悩ませている方もきっと多いはず……。
今だって五月人形を出しているお家もあるでしょうけれど、こちらもこどもの日が終わったら片付けなくてはいけません。それはお雛様もクリスマスツリーも同じです。

本日は季節家電や、大切な趣味の用品について、スッキリ片付けられるように、上手に収納するポイントについて記載のある記事をご紹介いたしますね。



 


増え続ける季節家電や趣味用品。。。
どうやって収納すれば良い?


使う時期が過ぎた季節家電や趣味用品。
つい「いつか片付けよう」と先延ばしにしていると、部屋がごちゃごちゃと散らかる原因に。
お部屋をすっきりと片付けるために、季節家電や趣味用品を上手に収納するポイントを知っておきましょう。


◆それ本当に必要? 収納する前に整理しよう
だんだん増えていく趣味の品。
収納を考える前に、少し断捨離してみてはいかがですか。
もちろん好きな物を無理に処分する必要はありませんが、実はもう興味が薄れているのに、惰性でコレクションしていることもあるものです。
リサイクルショップやオークション、フリマアプリなどを活用すれば、欲しい人の手にふたたび渡ります。
また、ハンドメイド材料や画材・塗料などは、長期保管によって劣化していることもあります。
趣味を再開した時に、本当に使用できそうかをチェックしてみましょう。


◆収納を可視化しよう
実はもういらない、そんな物を溜め込んでしまわないように収納を可視化して持ち物を把握しましょう。
中身を把握しやすい透明な箱に入れたり、収納した物の写真をプリントして外側に貼り付けておくと良いでしょう。
スノーボードや釣り竿など、大きな物はあえてしまい込まず、部屋の壁などに飾る「見せる収納」もおすすめです。


◆湿気はカビのもと、定期的な換気を

仕舞いっぱなしはカビの元です。
天気の良い日を選び、定期的にクローゼットや押入れを開け放して換気や掃除をしたいもの。
特にカメラ・レンズ類はカビやすいので指紋やほこりを落とし、必ずドライボックス(防湿庫)に収納しましょう。


◆季節家電の収納

こたつ・ストーブ・扇風機などの季節家電は、かさばる物が多いため収納に悩まされます。
重ねて収納するために、できれば箱に入れましょう。
特に扇風機は、背が高く後から代用の箱が見つけにくいので、購入時の箱を保存しておくのがおすすめです。
こたつ布団は、圧縮袋を利用すると「かさ」を減らすことができます。
ただし、羽毛布団の場合は注意が必要です。羽毛の種類がフェザーの場合は、圧縮すると羽根が折れて本来のボリュームが失われてしまうことがあります。
一般的な圧縮袋に比べて圧縮が弱くフェザーを傷めにくい「羽毛布団用圧縮袋」を利用すると良いでしょう。

石油ストーブは、次シーズンに安心して使用できるように中の灯油を使い切ってから保管しましょう。
古い灯油は変質することがあり、不完全燃焼の原因になるので注意が必要です。
灯油は本来無色透明ですが、変質すると薄い黄色になります。


◆雛人形や五月人形の収納

雛人形・五月人形などの節句人形は、飾る期間よりも仕舞っている期間のほうが長いので、適切な保管状態を保つことが大切です。
節句人形は飾り終えたらすぐに片付けるべきとされていますが、天気の悪いは避けて、よく晴れた湿度の低い日に仕舞いましょう。
ほこりをブラシで落とし、乾燥剤や防虫剤を人形に直接触れないように入れておきます。
床に近い場所は湿気がたまりやすいので、収納の上段に置くのがおすすめです。下段に置く場合は直接床に置かず、すのこなどでかさ上げしましょう。
また、毎年人形と子供の記念撮影をしておくことで、将来子供が成長して人形の処分を考える際に踏ん切りが付きやすくなります。


◆クリスマスグッズの収納
クリスマスグッズは、毎年数が増えていくことが多いのでお気に入りだけを厳選して、何年も使用していないオーナメントなどは思い切って処分しましょう。
この箱に入るだけ」と決めておくのがおすすめです。
クリスマスツリーはほこりをよく落とし、葉を紐でまとめて軽く縛り、専用の箱や収納袋に入れて保管します。
分解できるタイプのツリーであれば、手持ちの衣装ケースなどに収納することも可能です。
イルミネーションは、コードのねじれを整えてから収納すると、断線が起きにくく長持ちします。


◆収納場所がいらないクリスマスツリー
収納に余裕がないけれど、本格的なクリスマスツリーを楽しみたいという人におすすめなのが、大型家具店「イケア」のツリーです。
イケアが毎年限定販売しているクリスマスツリーは、爽やかな香りがただよう本物のモミの木。
しかもツリー代金と同額のクーポンが付いてきます。
クリスマスを楽しんだ後のツリーは店頭で無料回収してくれるので、収納スペースに悩まされることもありません。


◆最終手段はレンタル収納
どうしても収納スペースが足りない場合の最終手段が、トランクルームなどのレンタル収納です。
ダンボール1箱サイズのサービスからグランドピアノが入る広さの倉庫まで、また屋外コンテナから空調管理が行き届いた室内まで、さまざまなレンタル収納があります。
収納したい物によって適した保管形態を選びましょう。
いずれの場合も、点検や管理がしやすいよう自宅から通いやすい場所を選ぶのがおすすめです。




Webサイト:不動産・住宅情報サイトLIFULL HOME’S
住まいのお役立ち情報 暮らし方
「増え続ける季節家電や趣味用品…どうやって収納すれば良い?」より

 









一度出したものは季節を過ぎたら片付けなければ、なかなかに散らかってしまったり雑然としてしまいますよね。
ですので、こまめに片付けることが大切なのですが、日々に追われてしまったり、多忙だったり、収納が足りなくて片付けにくかったりすると、扇風機と石油ストーブが同じ部屋に出っぱなし……なんてことも。
それでも収納に余裕があれば、収納に入れるだけでも片付いた気持になるので、さほど苦ではないのですが「あれを片付けるためにこれを出して、あれをしまって……」なんて3Dテトリスをしなければならなくなると、さあ大変。時間と共に堆積物が増えて行ってしまうのです……。
そんなことにならないように、間取りを少し変更して、収納を増やしたいなあと思われる方、あるいはお庭に倉庫を考えたいなあ、今よりも収納しやすいお家が欲しいなあ、などということがありましたら、弊社までお気軽にご相談ください。
弊社の担当者が、出来る限りのご提案させていただきます♪

ご質問・ご相談をご希望の方は こちら から。
お電話やLINEでのご相談も承っております!


本当にゴールデンウィークも目の前ですね。相も変わらず新型コロナウィルスの感染者数は横ばいです。
何度もお伝えしておりますが、個人一人一人ができることは今までと変わりません。
手洗いうがいマスクの習慣はそのまま、ソーシャルディスタンスを保ちつつ、会食などを避けて、お気をつけてお過ごしください。

また弊社はそういった状況を鑑み、ご相談は、直接お会いしなくてもお電話LINEでも承っております 
お気軽にどうぞ

↓↓↓こちらをクリック↓↓↓

 


☎ 0120-034-577

 

*** 現地見学会のお知らせ  ***

 

◆郡山市大槻町仁池向 新築戸建て 現地見学会 開催中! 
      物件の詳細はこちら→ 1号棟 (残り1棟です!)
       ご予約はこちら






株式会社プレステージ、事務所移転しました!


弊社ではただいま「ゴールデンウィーク直前☆おうち探しイベント」を開催中です!
よろしければ、お気軽に足をお運びくださいませ。


住所:〒963-8052
   福島県郡山市八山田5丁目395番地
TEL:0120-034-577

お気軽にお立ち寄りください!

 

絶賛おうち探しイベント開催中! スタッフ一同、お待ちしております♪

 

 

 

ご希望の物件が見つかったら、ぜひ一度ご来店ください!ご来店いただくと、店舗でしかご紹介できない物件もご紹介!

ページの先頭へ

Copyright (C) ハウスネット不動産ガイド, All Rights Reserved.