トップページ > 知っ得豆知識 > プレステージスタッフ > 家賃を払う? お家を買う? どっちがいいの???

知っ得豆知識

2022.10.07

家賃を払う? お家を買う? どっちがいいの???








先日あるお方から「家賃がもったいないと思い始めたんですが、家を買った方が良いのですか?」とのご相談をお受けしました。
ちょうど良い機会なので、ここで持ち家賃貸の違いを確認してみましょう。

住宅ローンを毎月返済するのも家賃を払うのも、額が同じなら家計に与える影響は変わりません。

違うのは「住宅が自分のものになるかどうか」でしょう。

持ち家は住宅ローンを完済すれば資産になりますが、家賃はいくら支払っても自分のものにはなりません。

家賃がもったいない」というのは、そういう意味になります。

また、賃貸は持ち家より、老後資金が多くかかる点にも注意が必要です。
厚生労働省によると、日本人男性約11人に1人日本人女性約4人に1人95歳まで生きます。
65歳で仕事を退職してから、30年間生きる可能性に備えるのであれば。

毎月の家賃が6万円だとすると、、、

(毎月の家賃60,000(税込)×12ヶ月)×30年=21,600,000円

上記の計算式のとおり、計2,160万円が「家賃」として必要になります。

反面持ち家は、定年退職までに完済するように住宅ローンを組めば、老後の住居費は維持費や修繕費程度で済みます。
老後の資金を家賃だけで2,160万円を費やすのは、それこそもったいないですよね。

自宅を資産と考えると、持ち家の長所がわかります。
例えば借り手が見つかれば、家賃収入が期待できます。
いざというときに売却すれば、まとまった資金になる可能性もあるでしょう。
最近では、持ち家を担保に生活資金を融資する金融機関も増えています。

つまり賃貸より持ち家の方が有利で、できれば定年前に支払いが終わるようなるべく早く購入した方が良いといえます。

生涯で得られる収入はある程度決まっている以上、自宅が資産になる持ち家は有利に見えますが、お家を購入するときは資金計画を十分に考える必要があります。

それは、なぜでしょうか??

購入の方法で、毎月の支払金額が変わるからです。

例えば頭金を入れればその分だけ毎月の支払金額は少なくなります。
その他にも、ご自身の収入で無理なく返済するにはどれくらいの借入額にすれば良いのか?
もちろん大きな買い物ですし、借入額も大きいので、無計画で行くわけにはまいりません。

また、車のローンなど現在支払っているものがある場合はどうすればよいのか?
ただでなくても住宅ローンは難しそう&面倒くさそうだという印象が強く、一歩踏み出すことをためらう方もいらっしゃいます。

お家を購入する・しないは別として、いずれお住まいを購入したいとお考えの方で「聞いてみたいなぁ……?」と思っていることはございませんか?
例えば、、、

大きく借り入れをするので不安なところがある。
そもそも住宅ローンを借りられるかどうかわからないし、断られるのもイヤだ。
マイホームは欲しいけれど、マンションがいいのか一戸建てがいいのかわからない。
見学をしてみたいけれど、どこに問い合わせればいいか不明です。
お仕事が変わったばかりなのですが、大丈夫でしょうか?
シングルマザーなのですが、お家を買うことはできますか?

などなど……どんなことでも結構です、お気軽にお問い合わせください。
もちろんご相談は無料で行っております。

お住まいを購入するために、なによりも先に、まず色々な知識を身につけましょう!!



また弊社は、現在の社会状況を鑑み、ご相談は直接お会いしなくてもお電話LINEでも承っております 
お気軽にどうぞ


↓↓↓こちらをクリック↓↓↓

 


☎ 0120-034-577


株式会社プレステージ、毎日元気に八山田五丁目で営業中です!

 

ただいま弊社では「秋の☆お家探し大相談会」を開催中です!

同時に、ファイナンシャル・プランナーによる無料ライフプラン相談会も実施しております!
住宅購入を検討したいけど、家計のバランスや見直し方法がわからない。
住宅購入も、これからの教育費も心配。
住宅ローン金利の種類は?
生活水準はさがらない?

将来のライフプランをシミュレーションすることで、お客様のお悩みを解決する対策や解決するプランをご提案致します。
お家探しにまつわるお悩みはもちろん、住宅ローン・税金・教育資金など、それぞれのお客様に合った資金計画をアドバイスいたします!
よろしければ、お気軽に足をお運びくださいませ。

ファイナンシャルプランナーによる無料ライフプラン相談会のご予約は→こちら


住所:〒963-8052
   福島県郡山市八山田5丁目395番地
TEL:0120-034-577

お気軽にお立ち寄りください!

 

絶賛秋の☆お家探し相談会開催中! スタッフ一同、お待ちしております♪


ご希望の物件が見つかったら、ぜひ一度ご来店ください!ご来店いただくと、店舗でしかご紹介できない物件もご紹介!

ページの先頭へ

Copyright (C) ハウスネット不動産ガイド, All Rights Reserved.