トップページ > 知っ得豆知識 > プレステージスタッフ > 「団信」ってご存知ですか?

知っ得豆知識

2022.10.28

「団信」ってご存知ですか?







本日のタイトルの「団信」ですが、正式名称を「団体信用生命保険」と言います。
お家を買うときは、住宅ローンを借り入れてご購入する方が大多数です。
その際に、住宅ローン借り入れの条件として加入します。

団体信用生命保険(以下、団信)とは、住宅ローン返済中に契約者に万が一のことがあったときに、住宅ローン残高がゼロになる保険のことです。
また、こちらの契約者は銀行となりますので保険料は銀行が支払い、ローン契約者の負担はありません。

そう「団信」とは万が一に備えて入る保険なのです。
起こってほしくはない万が一の時、家族がローンの返済で経済的に困らないようにするための生命保険です。

賃貸だと 家賃は待ってくれませんよね……?
万が一の時、一緒に生活する家族が、ローンの返済で経済的に困らないようにする。
これは、本当に大切なことですし、なにかあった時に一番心配になるところはそこなのです!!

そして、この「団信」にはいくつか種類があることはご存知でしょうか?
本日は各団体信用生命保険について、簡単にご紹介いたします。



ワイド団信
ワイド団信とは、健康上の理由(たとえば、高血圧症・糖尿病・うつ病等の持病をお持ちの方)で一般団信の加入が難しい方向けに、引受基準を緩和した団信です。こちらの場合、住宅ローンの適用金利に上乗せとなります。


がん団信
がん団信とは、保険契約内容に定められた所定の「がん」と診断確定された場合に適用される保険です。
保険金が支払われる(=ローンの残債の返済が行われる)条件は、「所定のがんであると医師による診断確定が行われること」なので、最近では加入する方が増えています。


ライフサポート団信
これまでの「3大疾病(がん・脳卒中・急性心筋こうそく)保障特約付団信」に、 全傷病(精神障害を除く)による 就業不能状態が一定期間継続した場合の保障「団体信用就業不能保障保険」を上乗せした保険です。
保険金が支払われる条件がそれぞれ別になります。

例えば、脳卒中・急性心筋梗塞で所定の状態が60日以上継続した場合、全傷病(精神障害を除く)により、所定の就業不能状態が3か月を越えて継続した場合、など。

認められるまでの期間は保障を受けることができないので、注意が必要です。

そしてこれらの「団信」は一例で、詳細は銀行によっても異なります。

また、お家を購入する時が、保険の見直しの時期とも言われています。
こちらは一般的な生命保険のお話ですが、ご参考まで。。。

生命保険のこと、団信のこと、今住んでいるお住まいの火災保険のこと、、、少しでも気になった方はお気軽にお問合せください!


それ以外にも、お家を購入する・しないは別として、いずれお住まいを購入したいとお考えの方で「聞いてみたいなぁ……?」と思っていることはございませんか?

例えば、、、

・住宅ローンは大きく借り入れをするので不安です。
・そもそも住宅ローンを借りられるかどうかわからないし、断られるのもイヤだ。
・マイホームは欲しいけれど、一戸建てがいいのか、マンションの方が良いのかわからない。
・見学をしてみたいけれど、どこに問い合わせればいいか不明です。
・〇〇小学校の学区にお家を探しているんですけど、なかなか良い物件がみつからなくて……。
・お仕事が変わったばかりなのですが、大丈夫でしょうか?
・シングルマザーなのですが、お家を買うことはできますか?

などなど……どんなことでも結構です、お気軽にお問い合わせください。
もちろんご相談は無料で行っております。

転ばぬ先の杖ならぬ、転ばぬ先の知識です。
お住まいを購入するために、なによりも先に、まず色々な知識を身につけましょう!!




また弊社は、現在の社会状況を鑑み、ご相談は直接お会いしなくてもお電話LINEでも承っております 
お気軽にどうぞ


↓↓↓こちらをクリック↓↓↓

 


☎ 0120-034-577


株式会社プレステージ、毎日元気に八山田五丁目で営業中です!

 

ただいま弊社では「秋の☆大収穫祭・秋祭りイベント」を開催中です!
秋の大収穫祭★秋祭りイベントの詳細は→こちら!!!




同時に、ファイナンシャル・プランナーによる無料ライフプラン相談会も実施しております!
住宅購入を検討したいけど、家計のバランスや見直し方法がわからない。
住宅購入も、これからの教育費も心配。
住宅ローン金利の種類は?
生活水準はさがらない?

将来のライフプランをシミュレーションすることで、お客様のお悩みを解決する対策や解決するプランをご提案致します。
お家探しにまつわるお悩みはもちろん、住宅ローン・税金・教育資金など、それぞれのお客様に合った資金計画をアドバイスいたします!
よろしければ、お気軽に足をお運びくださいませ。

ファイナンシャルプランナーによる無料ライフプラン相談会のご予約は→こちら


住所:〒963-8052
   福島県郡山市八山田5丁目395番地
TEL:0120-034-577

お気軽にお立ち寄りください!

 

絶賛秋の☆大収穫祭・秋祭りイベント開催中! スタッフ一同、お待ちしております♪


ご希望の物件が見つかったら、ぜひ一度ご来店ください!ご来店いただくと、店舗でしかご紹介できない物件もご紹介!

ページの先頭へ

Copyright (C) ハウスネット不動産ガイド, All Rights Reserved.